06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月


--年 --月--日 --:-- (--)


我に未だ古潭なし

2015年 04月22日 23:59 (水)

32になった。
随分生きたような気もするし、まだこの程度かという気もする。

人間としての中身は18くらいで成長が止まって、22の時に一度毀れた。
その後は少し良くなったりまた駄目になったりの繰り返しで、生き恥を晒しているという感が強い。

人に生かして頂いて32になったが、運と縁とで物を書いて暮らしている。
趣味ではなく、お金を頂戴して人様に読んで貰えるものを書いているというのが、未だに信じられない。
今でもこれは長い夢であって、目を覚ますと売場でバナナを詰んでいるのではないかと思うことがある。
いや、嘘を吐いた。
毎日そう思って暮らしている。

「ハリー・ポッター」シリーズに出演したエマ・ワトソンは”詐欺師症候群”に罹っていたという。
自分が実力以上に評価されているという妄想に取りつかれる病気だという。
私もそうなのではないか、という気がするが、そもそもそう思っていること自体が自信過剰であるという気もする。

ともあれ、32になった。
中島敦が歿した33まで、後1年しかない。
『山月記』を含む『古潭』を中島敦が世に発表したのは33の時分、死の5ヶ月前のことだった。

私には未だ『古潭』がない。
ないのだ。
だから、死ぬことはできない。

コメントの投稿

非公開コメント

