09月 « 2014年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


2014年 10月29日 23:59 (水)

先日来大騒ぎをしていた腹痛は食中毒ではなく、どうやら胃腸炎だったらしい。
濡れ衣を着せてしまった魚には随分と悪いことをした気がするが、店名を出さなかったことが奏功した。

実は学生時代、私が幹事をやった打ち上げで一件、大規模食中毒を出したことがある。
新しく店を出したばかりの鶏の店であったが、新鮮な部位を刺身で出すのが売りだった。
食事は大層美味かったのだが、翌日から凄まじい。上から下からの大騒ぎで、マーライオンも斯くやという騒ぎである。
他の参加者も、中った。二十二人で飲み食いして、二十一人が駄目だった。

保健所に連絡して、店は一時営業停止になったのだが、新聞沙汰にはしないことになった。
確か、参加者の一人が名前を出すと拙いとかそういう話だったと思う。
そんなこんなで事件は収束したが、後日社長が土下座に来た。治療費と、ちょっとしたお金を置いて行ったはずだ。

その事はすっかり忘れていたのだが、先日街を歩いていると不意にその事を思い出した。
理由は、看板だ。その時使った店の看板が、掛かっている。
調べてみると、チェーン店として急成長を遂げて、支店もたくさん出しているようだ。

もしあの時報道を差し止めていなかったらと思うと、何やら不思議な心持ちになる。
