12月 « 2014年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なろう公式ラジオ8月放送

2014年 08月23日 23:59 (土)

なろう公式ラジオへのゲストとしての出演は二回目である。
(公開収録の際に客席にいたのが映っているので、それも加えれば二回半と云えるかもしれない)
前回ほどの緊張はなかったものの、二回目には二回目の緊張という物があるということがよく分かった。

今回同じくゲストとして呼ばれていた『やる気なし英雄譚』の津田彷徨先生とは普段から仲良くさせて頂いているのだが、この方が大変優秀なので、それも緊張に大いに拍車をかけた。
事前準備も私などより余程ぬかりなくやって来られた先生には脱帽である(私よりはるかに忙しいのに)。

本番まで緊張の極致で自分が何を口走っているのかさっぱり分からない程であったものの、中恵光城さんとさいとうよしえさんのコンビはパーソナリティに磨きがかかっており、番組の進行もとてもスムーズ。
蓋を開けてみれば何とかかんとかどうにかこうにか襤褸を出さずに済んだようである。
(余談であるが中恵光城さんの新譜、『金平糖レトロチカ』は大変素晴らしいアルバムなので、まだ聞いておられない方は、是非)

今回の質問では「スランプになった時どうするか」というものがとても多く、纏めて取り上げさせて頂いた。
同じような悩みを抱えている人が多いのだなぁと感慨深く思いつつ、問題の原因を分割するというアプローチで説明したので、それぞれでアレンジを加えて対処法を考えて頂きたい。
(技術面の部分を省いたのは、人それぞれに処方箋が異なるからである。悩みの深度が違う人間に別の対処を施すと、問題が却ってこじれる可能性が高い)

津田先生にご教示頂いたなろうでのランキングの登り方、というのはとても示唆に富んでいる。
「How toを学んでptを稼ぐ」ということに忌避感を抱く方もおられようが、こういう方法もあるということである。
特に更新回数についてはどんな作品であっても試すことが出来るので、非常に有用性が高い。
(書き溜めをすることで作品の完成度が高まるということもある)
皆さんもぜひお試しいただきたい。

朗読コーナーはさすがの一言。
前回お邪魔させて頂いた時よりも遥かにパワーアップしているという印象だった。
プロのプロたるところを見せて頂いた。
まさか自分の作品の朗読を聞いて唐揚げを食べたくなるとは……
(番組収録後、こっそりファミチキを買ったのは内緒である)

9月10日発売の『異世界居酒屋「のぶ」』の表紙イラストも初公開させていただき、ご好評を戴いた。
大変に実りの多いなろうラジオだったと思う。

次回のゲストは三名(紫炎先生、すずの木クロ先生、そしてマツ先生)ということで、今から拝聴するのが楽しみである。
スポンサーサイト

上京(後篇)

2014年 08月23日 19:00 (土)

またやってしまった。
また、というのは寝坊である。
旅先ではほとんど眠れない性質のある所為で、しばしばこれをやらかしてしまう。
明け方にうとうとして、結局大幅に待ち合わせに遅れてしまった。
大変申し訳ございませんでした。

二日目の予定は比較的緩やかに組んであり、予定は午前一つ、午後二つ。
本当は午前午後にそれぞれもう一つずつ予定があったのだが、これは流石に拙かろうということでこの数になった。
ワンタン麺、大変美味しゅうございました。

色々と考えさせられることがあり、自分ももっと頑張らねばなぁと思った二日目でした。
収録についてはまた別記事にて。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。